ブログ

マレーシア基本情報!

マレーシアの基本情報をご紹介!

マレーシア観光エリア情報はこちら

クアラルンプール

マレーシア半島南部に位置し、KLの愛称で親しまれる首都。東南アジア有数の世界都市で高層ビルが立ち並んでいます。都会的な街並みの中に屋台街もあり、ディープなところが味わえます。KLIA空港から市内へは車で約1時間程度。

コタキナバル

コタキナバルはサバ州の州都で、熱帯雨林をはじめとした雄大な自然に囲まれたリゾート地です。熱帯雨林とビーチに囲まれた自然溢れるレジャーの宝庫とも言われています。空港から市内へは車で約15分程度。

ペナン

食と世界遺産の街。マレー半島の西方、マラッカ海峡に位置する島。対岸のマレーシア半島部分のバタワースと合わせてペナン島が構成されており、バタワース-ペナン島間の移動はフェリーで約20分となります。世界遺産の街並みとビーチリゾートが一度に楽しめる人気の街です。空港から市内へは車で約30分。

ランカウイ

マレー半島西海岸のアンダマン海に浮かぶランカウイ島はエメラルド色の海に囲まれたリゾートアイランド。忙しい日常から離れ、手つかずの自然に囲まれた環境で癒されてみてはいかがでしょうか。マレーシアから飛行機で約1時間程度で到着致します。

マレーシアのお役立ち情報

飛行時間・時差

東京からクアラルンプールまでの飛行時間は直行便で往路が約7時間30分、復路が約6時間30分。大阪からクアラルンプールまでは、直行便で往路が約6時間55分、復路が約6時間45分。東京からコタキナバルまでの飛行時間は直行便で往復6時間。東京からペナンまでの直行便はなく、クアラルンプールでの経由となります。クアラルンプールからは飛行機で往復1時間。時差は日本の1時間遅れなので、日本が8:00だとマレーシアは07:00です。

気候・服装

マレーシアは赤道に近く、一年中常夏の気候です。クアラルンプールの気温は最高31-33℃、一年を通じてTシャツなどの涼しい服装で過ごせます。また、30分から2時間程のスコールが降ることがあるため、雨具の準備をお勧めします。

通貨・チップ

単位はマレーシア リンギット(MYR)とセン(¢)。紙幣はMYR100、MYR50、MYR20、MYR10、MYR5、MYR1の6種類。硬貨は¢50、¢20、¢10、¢5の4種類がある。チップは日本と同じように基本的に不要です。ホテルやレストランの料金表に「++」と表示がある場合は、清算時に6%の税金と10%のサービス料が加算されます。

電圧・プラグ

電圧は220Vで周波数は50Hz。プラグはBFタイプ(角3ピンのイギリスタイプ)に統一されております。日本国内用の電化製品はそのままでは使えませんので、変圧器が必要です。

安全・治安

近年観光客を狙ったスリや置き引きなどが増えている傾向があります。特に観光地や人が多い場所ではカメラをぶら下げて歩いたりスマートフォンを見ながら歩く事は大変危険な行為です。十分な注意をお願いします。

マナー・宗教

マレーシアの国民の多くがイスラム教です。イスラム教では左手は不浄なものとされており、現地の人と接する際は左手を使わないよう心がけましょう。モスクや歴史的な観光箇所では肌を露出した格好はNGとなります。薄手の羽織を持っていると便利です。また、マレーシアでは頭をなでる行為自体がマナー違反とされております。文化を理解しながら旅行を楽しみましょう。

新着記事

マレーシア基本情報!
TOPへ戻るTOPへ戻る