メニュー 検索

さちっこが投稿した体験談一覧

エリアから探す

テーマから探す

こだわり

開始時間

1人あたり予算

さちっこ
最終投稿日:2022/04/05 体験談1

タイで芋掘り初体験

バンコクの都心部では土に触れることすら難しい中、息子が小さいうちに芋掘り体験させてあげたくて参加しました。

集合場所からアユタヤの農家さんまではトイレ休憩含めて1時間半程で着きます。
昼食をとるエレファントビレッジのトイレはお世辞にも綺麗とは言えませんので、なるべく行きのトイレ休憩で済ませることをおすすめします。(ティッシュをお忘れなく!)

服装は長袖長ズボン長靴で挑みましたが、この日は気候が良く土も乾いていて粘土質で硬めなのでほとんど汚れませんでした。
息子はスニーカーで参加しましたが、踵が少し汚れたくらいで長靴じゃなくても大丈夫でした。が、もし雨天や前日に雨が降っていたら長靴を履いた方がいいと思います。

荷物は畑のすぐ横にミニバスをとめてくれたので、貴重品と必要最低限の装備で畑へ。

日本ではサツマイモ畑で出会ったことのないくらい粘土質の重い土なので、掘るのは力が要ってちょっと大変ですが、意外と2キロ以上獲ってしまっていました。

その後農家さん経営の飲食店というか休憩所であらかじめ火を入れておいてくれた小さめのお芋をいただきましたが優しい甘さで美味しかったです。

午後のエレファントビレッジは完全に観光地なので料金も高いし、象乗り(1人10分300バーツ)や水上マーケット(大人1人200バーツ)はパスしてもいいかな…という感じ。
水上マーケットは船で水路を一周して戻るだけでお店は地上にあって歩いて回るのでこれは水上ではなく水辺マーケットでは?と疑問に(笑)

タイ人の日本語ガイドさんは道中、タイでとれるサツマイモの種類やタイ王朝の簡単な歴史、道端の咲いてるお花についてなどの雑学情報も都度アナウンスしてくれて勉強になりました。

1つ注文をつけるとしたらサービスのお水とおしぼりは帰路じゃなくて往路の乗車時にいただけると嬉しかったなーというのと、欲を言えば昼食はコースじゃなくて2択か3択で予め選べるようにしていただいたら偏食の子供も食べられたかも…と思いました。

全体的には息子と良い思い出作りができ大変満足です。ありがとうございました。
評価
利用形態
小さなお子様
参加日
2022/04/02
この体験談は参考になりましたか?
0件
TOPへ戻るTOPへ戻る

エリアから探す

テーマから探す

こだわり

開始時間

1人あたり予算