蛍の多さは圧巻!まるで、クリスマスツリー!
このツアーのメインは蛍鑑賞ですが、最初に立ち寄る民俗村で触れる伝統舞
踊、音楽、工芸も、とても楽しめました。民俗村の方々は、私たちを楽しませ
ようという馬日親善の気持ちがとてもよく伝わり、そのホスピタリティに感動
致しました。
毎回評判というローカルレストランでの中華は、期待以上で、特にパリパリの
皮をまとったチキンは最高でした。
休日で入出国がとても混雑していましたが、ガイドさんの誘導で、全く問題な
くスムーズに通ることができました。
贅沢を言えば、30分でいいので、国道沿いのローカルスーパーで買い物ができ
ればいいな~と思いましたが、今度は自分自身で行ってみようと思います。
- ■ 参加プラン
- 3名様でお申込みのプラン
待ち合わせから帰国まで、スムーズに対応していただきました。
日本語は通じませんが、特に心配することもなく、楽しむことができました。
- ■ 参加プラン
- レゴランド入場券+往復バス
日本人学校の夏休み最終土曜日に利用しました。シンガポール・マレーシアの
ローカルは通常の週末だったので、終始スムーズ。混雑を感じることなく楽し
めました。
往路8:30のバスでは、受付場所もわかりやすく、混んでいなかったのでスム
ーズでしたが、ツアー会社に提出するメンバー表(?)に氏名、誕生日、パス
ポート番号など記入できたグループからバスに案内されたので、受け付け順で
も並んだ順でもなく、書くのに戸惑っていたら最後になってしまいました。座
席指定ではないので、おかげで家族の席が離れ離れになってしまい残念。
イミグレも、バスが付いたらすぐ手続きができるほど空いていましたが、やは
り自分の乗っていたバスを覚えておかないと、迷いそうです。
予定通り90分で到着。途中、運転手さんが観光案内をしていれたり、意外と快
適でした。
園内は、待っても30分弱。ほとんどのアトラクションを制覇し、復路18:15の
バスまでゆっくりと遊べました。
天気予報では、大雨・雷雨、降水確率70%でしたので、傘にレインコートま
で持参しましたが、スコールすらなくラッキー!
Dino Islandに乗るときは、容赦なく濡れます。10リンギットのドライヤーマ
シンもありますが、なにより乾きやすい服装で行くのがおすすめ。娘はジーン
ズのショートパンツだったので、いつまでも湿っていました。ポンチョも15
リンギットで買えます。
ロボットアカデミーに予約して10歳息子、8歳娘が参加しましたが、英語で説
明してくれるので、チンプンカン。私が中に入って通訳しながらでもいいか聞
いてみると、スタッフも困っていたらしく、すんなり入れてくれました。言葉
がわかれば楽しめます。
基本、大人の入場不可。写真撮影は、扉をうっすらあけて撮らせてくれていま
した。
復路のバスは、15分前に集合でしたが、その時間には全員そろっていて、予定
より早く出発。しかも、80分くらいの所要時間だったので、予定していたより
早く帰宅できました。
パンダバスさんには、予約時から丁寧に対応していただき、バスの時間希望を
何度も変更したのに、親切に受け付けていただけました。
おかげで楽しい旅ができました。
シンガポール在住ですが、車を持っていないので、またレゴランドに行くとき
は利用したいと思います。
- ■ 参加プラン
- レゴランド入場券+往復バス
当日は天気もよくて観光には最高の日でした。
何よりもこの日は、参加者が私一人ですべて貸切状態でした。
ドキドキのツアーでしたが、ガイドのマークさん★めちゃくちゃイイ方で楽し
い一日を過ごすことができました!!
シンガポールの観光名所だけでなく、歴史も学ぶことができてよかったです。
今回は、友達に会いにシンガポールを訪れ、友達が仕事の間参加しました。
方向音痴の私には、自分で地図を見ながら観光するより、名所を回れて説明し
てもらって、写真も撮ってもらって。。。
といたれりつくせりのツアーでした!
また参加したいです。
ありがとうございました!!
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
家族で参加しました。
子供は6歳と4歳。
ガイドの話はそっちのけで、そとの景色を見て、あれ何?これ何と質問攻め。
とても楽しんでくれたようです。
一番楽しいのは海に入るとき。
でも、前から2列目までの海側は、水しぶきがくるので注意です。
1時間のツアーはあっという間ですよ。
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
ご飯も美味しくいただきました。
観光地もいろいろガイドさんが説明してくれて、とても分かりやすかったで
す。
トライショーは風が気持ちよく、楽しかったです!
自分では予約難しそうだったので、このツアーにしてよかったです(^^)
- ■ 参加プラン
- ノスタルジック・シンガポール トライショー乗車
乗り物の振動で子供は寝てしまいましたが、大人は楽しく過ごせました。
日本語ガイドがあったので、1時間あっという間でした。
水に入る時は大人でもドキドキしました(笑)
記念に1回乗ったら十分です(^^)
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
少し高いかなとも思いますが、気軽にインドネシアへ日帰り旅行できるので、
おススメです。昼食も思ったより豪華で大満足でした。シンガポールでの集合
時間前に、送迎バスが少し遅れる旨の電話連絡がスタッフからあり、非常に安
心することができました。さすがパンダさんですね。
- ■ 参加プラン
- マングローブツアー(送迎無し)
2012年12月27日に利用致しました。
香港に住んでいることもあり、出入国については
慣れておりますので、特に問題はございませんでした。
マレーシア入国では入国カードが必要ありませんでしたが、
シンガポールでは出入国カードが必要です。
出国して、再入国することになりますのでシンガポールの
出入国カードは多めに準備していたほうがいいと思います。
バスもきれいでスタッフの方々も親切でした。
次回もまた利用したいと思います。
本当にありがとうございました。
- ■ 参加プラン
- レゴランド入場券+往復バス
マラッカはシンガポールとうってちがい貧しい町でしたが、古い町並みや、風
習が見れ行った価値がありました。
椰子の木の畑を延々片道4時間かけて行きましたが、ガイドさんやドライバー
さんが慣れているのか、国境でも早い列をみつけてくれて並べたのでスムーズ
に超えることができました。
この日は運良く道がすいてたらしく、思ったより早くシンガポールにも着き、
その後夜の町を楽しむこともできました。
バスも小さいですが乗り心地はよかったです。
- ■ 参加プラン
- シンガポールからマレーシア越境までの補助ガイド付き
娘夫婦が以前パンダバスの午前中観光を利用しとてもよかったといってたので
今回1日観光を予約しました。
他社さんのものより内容は充実してて、時間のない人には大変おすすめです。
食事も中流より下かな?と思われるホテルのレストランで相席になりますが、
日本人の口に合う味付けでおいしかったです。
トライショーで日本の演歌を大ボリュームでかけるのはちょっと考えものでし
たが。。。
このツアーはとってもおすすめです。
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
有名どころの観光地を回るこのコースは、シンガポールが初めての私にはぴっ
たりのコースでした。
マリーナベイサンズからの参加でしたが、集合場所に朝から日本人がいっぱい
いて、パンダバスの人を探してしまいました。
- ■ 参加プラン
- 「ガーデンズバイザベイ」ドーム入場料付きプラン
4月の連休前に乗車しました。
ところで
引換券についていた地図ではとてもシンガポールフライヤーまでたどり着かな
いので歩いてMRTから行く人は30分以上の余裕が必要です。
最短で7分。間違えると20分以上かかりました。
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
夫婦で参加しました。メインディッシュの名物のチリクラブは美味しかったけ
ど他食事のグレードはいまひとつ...。オープントップバスもただ街中を走る
だけで期待ほどではありませんでした。
- ■ 参加プラン
- オープントップバス夜景観光夕食無し
観光コース・内容はほぼ予想通り。問題なく終了したと思うが、まぁ~ガイド
さん、もう少しなんとかならないものか。
午前のガイド・マークさん。不親切とは思わないが、もう少し日本語が上手に
なりますように。
午後のガイドさんの名前は..??..自己紹介なし。
バスに乗ったら、「まずベイサンズへ行きます。」と案内しただけで、あとは
ドライバーと中国語で話し続けている。私自身は(元旅行会社勤務で何度もS
IN添乗経験有り)今どこを車が走っているかは判っていたが、家族はどこを
走っているかも判らない。車窓も楽しみのうちなのに。
高いツアーフィーを払っているんだから、ガイドさんの話もたくさん聞きたい
と思っていたのに、はっきり言って、その部分の金返せって気持ち。
途中で大雨が降りだしたときも、何も言わず見学場所のシンガポール・シテ
ィ・ギャラリーの出入口でじーっとしたまま。訳判らない日本語を喋りまっく
ているガイドよりましかもしれないが、スコールなんてほぼ毎日あるんだか
ら、そうゆう場合の参加者を飽きさせない方法を考えては如何か?
最後にDFSで解散となったが、わざわざエスカレーターに乗って受付まで行
く理由が私たちには無い。バスを降りたところでとっとと立ち去ろうかと思っ
たが(宝石屋へ立ち寄る理由も含めて十分事情は判っているので)おつきあいし
ましたが、一般人を店内に入れたいのなら、店内にどうゆう品物があるかな
ど、もっと説明したらいかがか??同乗した他の方々は本当にいい人だと思っ
た。
事前の問い合わせに対応いただいたのは、高く評価できるが、ガイドの質を改
善できないなら、もう一度貴社のツアーに参加したいとは思わない。
- ■ スタッフからの返信
- この度、ご利用を頂きまして誠にありがとうございました。
車窓から見える景色も楽しみの一つである事は、初めてシンガポール
の街を訪れる人にとってはおっしゃる通りでございます。又、
ガイドの日本語レベル並びに対応方法につきましては、引き続き
指導をしていき、お客様に判りやすく丁寧な説明を心がけ、よく気がつく
ご案内をし、ご満足頂ける様にして参りますので、何卒ご容赦を頂ければ
幸いでございます。又、DFSの商品内容につきましは、至急担当者から
リストを取り寄せ、今後お客様にお渡しするようにさせて頂きました。
旅行業界経験者の方のご指摘・ご指導は非常に参考になります。
心より感謝申しあげます。是非とも、次回お越しの際もご利用、ご愛顧を
頂き、引き続き貴重なご意見を頂戴できればと思います。
- ■ 参加プラン
- 1日プラン
内容は盛りだくさん、リバーボートやトライショーにも乗れるし、南国フルー
ツの試食とドリンク休憩もあって、特に不満はありません。飲茶は豪華ではあ
りませんが、昼食なら十分かと思います。また、宝飾品工房と老舗本革製品店
に行くのは、確かに必要性はないと思いますが、こうしたところへ行くのも海
外ツアーならでは。お約束のイベントとして、冷やかし半分で楽しめば良いの
ではないでしょうか。ガイドさん、一日お疲れ様でした!
- ■ 参加プラン
- 通常プラン
天気も良く観光日よりでした。
街並みをもっとゆっくり見たかったのですが
速足で通り過ぎ買い物も出来ず。
観光では参加者が揃いきらないうちに説明が始まり
もう少し配慮して欲しかったです。
(休日は税関が混むから速足?)
プラナカン文化を体験出来るようなツアーも
あればいいなと思いました。
- ■ 参加プラン
- シンガポールからマレーシア越境までの補助ガイド付き
はじめてのシンガポール旅行の初日に利用させていただきました。
まず、5分少々遅刻してしまい申し訳ございませんでした。
マークさんが温かく迎えてくださって嬉しかったです。
また、道に迷っているところを事務所の方が丁寧に電話で教えてくださったこ
とも嬉しかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。
ナイトサファリですが、パンダバスさんにご依頼してよかったです。
日本語トラムも普通に並んでたら相当時間がかかったと思います。
またマークさんのスムーズな誘導、説明で楽しく過ごすことができました。
次にシンガポールを訪れた際は
昼間のシンガポール動物園ツアーを利用させていただきます。
パンダバスさんのおかげで素敵なシンガポール旅行ができました。
ありがとうございました。
- ■ 参加プラン
- ナイトサファリ往復送迎付き・夕食無し