並び替え
投稿日:2011/07/23
 

日曜日ということで国境もあまり混雑しなかったし、天気にも恵まれ他の場所
も順調に観光することができた。食事も特に辛いということもなく日本人に違
和感なく食べることができた


投稿日:2011/05/16
 

8人で参加しました。今回は二回目の参加でした。日本からの来客時に利用しましたが今回はとても残
念でした。インドの寺院を見てるところで一言の声もかけずに置いていかれました。8人で参加して
いるからいないのに気づかないのもおかしいと思うのですが慣れからくる怠慢だと思いました。結局
二回目の参加のため次の場所を私が知っていたから追いかけ追いつきましたが、次の寺院の説明も終
わっていたし私達がいないことに全く気づいていませんでした。一言声をかけて下さい。と言って初
めて事態に気づいたようでした。70歳前後で参加し日本語以外全く出来ない人たち、もし私が一緒
に参加してなかったらどうなっていたのかととても恐ろしいです。責任をもってツアーを遂行して下
さい。

■ スタッフからの返信
いつもご利用を頂き、又ご感想を頂戴致しまして誠にありがとうございました。今回ご迷惑並びにご心配をお掛けしました件に関して、お詫びを申し上げます。当日は、お客様を含め27名様で催行させて頂きました。ヒンズー教寺院に入場する際靴を脱がなければならず、寺院内まで入りたくない方、寺院見学が早く終わったお客様がおられました。寺院見学後の集合場所は他のツアー客もおり、当日は大変混雑しておりました。その為、ガイドの判断にて、外に出られたお客様を集合時間前に、先に寺院から徒歩5分程の次の観光場所へご案内をさせて頂きました。担当ガイドからきちんと説明ができず、大変ご心配・ご迷惑をお掛けした事、誠に申し訳ございませんでした。適切な誘導は、ガイドの責務でありながら、円滑に遂行・説明できなかった点に関して、ガイドに厳しく指導を致しました。次回、ご参加された際には適切にご案内をさせて頂きますので、引き続き変わらぬご愛顧を何卒宜しくお願い致します。

■ 参加プラン
通常プラン

投稿日:2011/05/06
 

シンガポール到着1日目、家内が楽しみにしていた「ナイトサファリ」に参
加。
市内から約30分でサファリに到着、まず食事に、、。
ビュッフェスタイルで和・洋・中・マレー料理など色々、美味しかったのはタ
ンドリーチキンに鳥の串焼き。
食事が終わるといよいよナイトサファリに出発、シンガポールも連休とあって
ものすごい混み様です。でも流石パンダバスとあって出口を逆行して日本語ト
ラムに乗車。アジア一帯の動物を中心に約40分のサファリツアー、途中暗く
てよく見えない処もあったけど楽しく廻れました。


投稿日:2011/05/06
 

初シンガポール旅行にて2日目に憧れのマラッカへ、大変楽しいツアーになり
ました。
シンガポールからジョホーバルへ、島国日本ではまず経験することのない徒歩
での通関。アブラ椰子のプランテーションの中を走るハイウェイ、ところどこ
ろに残る高さ30メートルはあろうかという熱帯雨林など全てがはじめてみる
ものばかり。約3時間でマラッカへ到着。
早速ババ・ニョニャ料理に舌鼓(魚の甘酢と海老の炒め物が美味しかった)
ガイドさんに引き連れられて中華街からマラッカ市内、サンチャゴ砦、王宮博
物館など(普段歩くことが少ないのでちょっと疲れぎみ)散策。
最後にお菓子屋さんに寄ってジュースを頂き、一路シンガポールへ。
途中の休憩でラーメンと焼そば?を食べましたがとっても薄味で口に合いませ
んでした。(肉まんがうまかった)
連休最後の日(シンガポールのお休み)とあって、ハイウェイは約60キロの
渋滞に、、、。途中でハイウェイを降りて一般道でジョホーバルからシンガポ
ールに帰ってまいりました。
疲れたけど大変楽しめたツアーでした。


投稿日:2011/05/04
 

家族6人で参加しました。内1名は80才の母でしたが、ゆったりと回れて皆喜
んでいました。案内の方のバス車内での観光案内以外のシンガポーリアンの思
いや歴史の話しが印象的で、何も無かった国をここまでの観光立国にしてきた
努力と国を美しくしようという総意が感じ取れました。あまり内容を書くとネ
タがばれるのでやめますが、シンガポールという国と人がすばらしかったで
す。朝、雨でこれは大変と思いましたが、雨が暑くなく楽であることを午後か
ら良く判りました。
午後の女性の案内の方も休日でしかもインド人の団体と一緒になり大混雑にも
関わらずうまく高齢の母を誘導していただき、感謝しています。
子供たちが途中でナイトサファリを申込み、こちらも感激していました。水族
館慣れした日本人には、ナイトサファリの方がよかったのかもしれません。
(インド人たちは大喜びでしたが)
夕食はどこが良いかと訪ねたところスープレストランが良いと言っていただき
ましたが、疲れてもいたのでホテルから近い南蛮亭という焼き鳥屋を探して、
楽しみました。
今回は家族で参加しましたが、それぞれにまた利用させていただくことになる
と思います。ありがとうございました。


投稿日:2011/01/10
 

2011年1月1日に参加しました。

良くなかった点は、蘭園!!!!!
HPでは、1月1日の催行から新規の蘭園へ行くと、うたっていたのに、旧蘭園へ
言ったようです。花が殆ど咲いていませんでした→ (これってサギ行為じゃ
ない???)
しかも、他のお客さんも時間を持て余しており、設定ミスでしょ!!


>マンダイ蘭園(2011年1月1日より、マンダイ蘭園閉鎖の為、オーキッドビラ
にご案内)

それだったら、寄らない方がまし!→→→と、いうより、HPで告知しておきな
がら・・・信頼を裏切る。


ジョホールバル及びマレーシアのガイド、テさんはとても良かったですよ!
特にスルタン・アブ・バカール王宮博物館は、テさんのガイドも良く、見て回
ることが出来て本当に良かったです。代々の国王のキャラや歴史を楽しく、面
白く見て回ることが出来ました。

シンガポールのガイド、チャンさんはキメ細やかなガイドと、他に質問はあり
ませんか?チキンライスを食べるならここですよ・・と言った行き届いたガイ
ドと共に、美人だなぁ・・と。


ガイドは良かった、シンガポールのパンダはよくなかった。
現場で指示に基づき働き、一期一会かもしれないガイドと観光客には、緊張感
をもっと持って欲しい。

■ スタッフからの返信
この度、ご利用を頂きまして誠にありがとうございました。

1月1日よりご案内しております「オーキッド・ビラ」が、ご期待
に沿えるものではなく、残念でございました。ご案内した場所は、
間違い無く「オーキッドビラ」でございます。シンガポール航空にも
蘭を提供している、シンガポール最大のラン農園となります。規模が
大きすぎる為、鉢植えにて蘭の鑑賞ができる場所の案内のみとなる旨、
何卒ご理解、ご了承頂ければ幸いでございます。

その他のツアー内容、ガイドの案内共にご満足頂けたという事で大変
嬉しく思います。誠にありがとうございました。マレーシアとシンガポール
のガイドそれぞれお楽しみ頂ける様一生懸命ガイディングをしており、
両方共ご満足して頂け、両方のガイド共に喜んでおります。

是非とも、シンガポール・マレーシアにお越しの際は、弊社をご利用
頂ければ幸いでございます。今後とも宜しくお願い致します。


投稿日:2011/01/10
 

2010年12月31日に参加しました。
シンガポールはクリスマスから翌年1月7日位までが観光客が非常に集中すると
のことで、私たちが参加したときも市内はどこも混みあっていました。

特にマーライオンやセントーサ島のピンクのイルカが見られる所はたくさんの
人でした。唯一、時間がもったいないと思うのは午前中、宝飾店へ立ち寄るこ
とくらいです。


午前中はマック(マップ?かな。バスの一番後ろの席だったのでお名前がよく
聞き取れませんでした)さん、午後はリンさんのガイドで観光のポイントを、
混雑にも関わらず、効率よく回ることが出来ました。ありがとうございまし
た。


シンガポール市内は公共の交通機関も整っており、自分たちで回ることも可能
ですが、ガイドさんの案内を聞きながら回ると、色々な説明や歴史を聞くこと
が出来るし、迷わずに回ることが出来ていいと思います。

初めてシンガポールを訪れる方で、観光ポイントを短時間で回りたい方にはお
勧めです。


投稿日:2011/01/08
 

2008年、2009年も年末にこのツアーに参加しました。
 オープントップバスドライブと夜のリバークルーズは過去2回と変更なく、
満足のいくものでした。
 食事がレッドハウスのイーストコーストからロバートソンキーに変更にな
り、味も落ちかつ品数もかなり減りました。また、イーストコーストではグル
ープごとにテーブルを割り当てられましたが、ロバートソンキーでは他のグル
ープと一緒で今回は感じの良い方でよかったのですが、他人に気を使わない方
が一緒だと落ち着いて食事ができなことが予想されます。
 さらに、ガイドも押しつけがましく良くありませんでした。
 今回の食事内容でこの価格では、夕食つきプランには二度と参加することは
ありません。


投稿日:2011/01/05
 

 この動物園は、子供からご年配の方まで楽しめるので家族旅行の方だけでは
なくどなたでも楽しめます。
 ただ、今回はピックアップのスケジュールの組み方に無理があり、動物園到
着がかなり遅れました。また、食事つきプランと食事なしを一人のガイドが案
内するので時間に無駄が生じるので、ここは改善していただきたいと思いま
す。


投稿日:2010/05/06
 

初めてのシンガポール。そして一人参加でしたが,楽しむことができました。
ヒンズー・イスラム・仏教の寺院をいろいろ見ることができたし,ガイドのマ
ークさんの丁寧すぎる解説もありがたかったです。
ただ昼食の飲茶だけが…です。
5/3にはジョホールバル半日観光もジェニーさんにはかなり気を使っていただ
きました。マレーシアに入ってからのテイさん?の面白くわかりやすい解説で
楽しむことができました。
次は別のツアーを頼んでみようかなと思う内容でした。

■ 参加プラン
通常プラン

投稿日:2010/03/25
 

天候にも恵まれ非常に有意義な旅行でした。
マレーシアのフルーツ試食と
マレーシア側の一般の市場巡りが入れられたらもっとローカル色が国なるかも
しれません


投稿日:2010/03/01
 

一人参加になり、ガイドさんとドライバーのお二人が付いてくださる贅沢なツ
アーでした。歴史を交えての日本語のお話が興味深く、シンガポールの成り立
ちや日本がかかわった歴史などにも理解が深まりました。一日目に市内を案内
していただいたので、次の日からは地図を片手に歩きまわれるようになりまし
た♪MRTの利用の仕方が分かっていない私を心配してホームまで付き添って
くださったガイドさんのご親切に感謝!! 町の人たちも気さくで親切、また
ぜひ訪れたい国です。次はマレーシアへの蛍見物クルーズに参加したいな。そ
のときはよろしくお願いしま~す。

■ 参加プラン
通常プラン

投稿日:2010/02/22
 

旧正月の週だったので、イミグレが相当混んでいるかと覚悟しましたが、
スムーズにマレーシアに入国できました。
マレーシアからは、ガイドのクエックさんが私達を案内してくれました。
クエックさんは本当に知識が豊富で、そして気さくな方でした。
子供連れでいろいろご迷惑をお掛けしてしまったと思いますが、
嫌な顔一つせず、案内してくださいました。
豪華なランチにはじまり、旧正月で賑わっていたお寺の通り等々
細かに説明して頂きました。
ポイントごとで、写真も撮って頂きましたし、
以前個人的にマラッカへ行ったときには知ることのできなかった
いろいろな事を教えて頂き、大満足でした。
お土産屋さんでもいろいろ人気のお菓子等説明してもらいました。
マレーシアからシンガポールに帰る際には混んでいる道は
抜け道で切り抜けたりと、スムーズにシンガポールへ帰ってこられました。
ドライバーの方にも感謝です。
本当にありがとうございました。


投稿日:2009/12/29
 

今回、海外で初めてのツアー参加でした。
最初は集合場所でしっかりと会うことが出来るか心配でしたが、
派手なパンダバスのおかげで安心できました。
サファリでは、日本語トラムにも待ち時間もほぼ無く乗ることが出来、
楽しい時間が過ごせました。子供達も初めてのナイトサファリで、
とても楽しかったようです。このようなツアーであれば、パンダトラベルで
企画されているその他のツアーに試してみたいと感じました。


投稿日:2009/10/19
 

九月下旬のシンガポール旅行でパンダバスのツアーに参加しました。
この日、夕方からの参加でしたが、それまでの観光で時間がおしてしまい、ツ
アー開始時刻に間に合いませんでした。
しかし集合時間や場所を変更してくださり、とても親切な対応でした。
ガイドのマークさんもとても気さくな方で、楽しくツアーに参加できました。
また、この日の参加者は私たちだけだったので、ツアーに参加しているのでは
なく、自分たちだけで旅行しているような感じでした。大勢で行動するのが苦
手な連れも大満足でした。
パンダバスのツアーに参加してシンガポールで素敵な思い出ができました。ま
た利用する機会があればぜひ利用したいです。
皆さんもパンダバスで楽しい一時を過ごしてください。
ありがとうございました。


投稿日:2009/08/12
 

都会の中の都会というようなシンガポールからマレーシアに入るとアブラヤシ
のプランテーションがどこまでも続く世界。このギャップが旅の気分を盛り上
げてくれた。さらにマラッカの雰囲気はその歴史から醸し出される重厚さを体
感できる。予想以上に感動した。
また、ガイドさんもよかった。特に、国境を越える際の手続きは丁寧に説明
し、案内していただき安心でした。
最高の評価を上げたい。


投稿日:2009/07/29
 

シンガポールが初の方はお奨めではないでしょうか。
ガイドさんも日本語が上手で、的確に説明してくれました。
他のお客さんも集合時間が早く、スムーズに進行出来たかと思います。家族で
観光するには良いのでしょうか?


投稿日:2009/03/24
 

日本から呼び寄せた家族と参加しました。あいにく金曜で王宮博物館は外観を
見るだけで中に入れませんでしたが、代替の婦人会館でも豪華な展示物を見る
ことができ、充分楽しめました。マレー村はマレー体験ダイジェストといった
感じで、ここでなんとなくマレーシアの概観をつかめたような気になれます。
ただ不満が残ったのは、バティック工房で工程の一部を5分ほど見せてもらう
とすぐ売店に案内されてしまったことです。絵付けや他の工程が見られなかっ
たのが残念でした。全体的に駆け足でしたが、効率よく名所を回れてなかなか
有意義でした。

■ スタッフからの返信
この度は、弊社をご利用頂き、ご感想を頂戴致しまして誠にありがとうございました。
金曜日で王宮博物館の中へはご案内できかねましたが、代替のマワギャラリー
もお楽しみいただけたという事で、大変嬉しく思います。
マレー村では、マレーシアの植物を始め、民俗舞踊、民俗楽器の演奏、
ピューター製造の実演等短い時間で、少しでもマレーシアの民俗と伝統を感じて頂ければ幸いでございます。バティックの絵付けや行程の説明は
短かったかもしれませんが、ご自身でバティックの絵付けや、マレー料理作りを
体験できる「バグース!マレー文化体験ツアー 」もございます。
是非、次回シンガポールにお越しの際は、ご参加下さいませ。
今後とも、パンダバスをご愛顧の程何卒宜しくお願い致します。

投稿日:2008/09/04
 

ツアーの内容は満足していますが、送迎の順番目的地に近い所を最後が良い
と思います。時間節約出来ると思います。あと必ず前日にホテルメッセージ
か、確認電話欲しいと思います。不安なので、


投稿日:2008/08/03
 

パンダバスのHPに書いてあるとおり、3時間あまりで効率よく回ることが
できました。動物園自体は、3回目でしたがなかなか時間がとれないのでこ
こまですみずみまで回れたのは、ガイドのおかげと思います。
ありがとうございました。


  • 18/19ページ

ℹ️ おすすめ情報

TOPへ戻るTOPへ戻る